よくあるご質問 Q&A | レコード宅配買取件数 全国1位 - NHKおはよう日本で紹介! | エコストアレコードの買取

エコストアレコード
FTF株式会社はプライバシーマーク取得企業です 簡単!お申込!メールはこちら

携帯・スマホからもOK!土日・祝日も承ります

0120-888-378

24時間電話受付中!(20:00~9:00留守電対応)

よくあるご質問 Q&A

レコード買取のご利用が初めての方へ
レコード買取のご利用が初めての方へ

よくあるご質問一覧

買取・査定について

Q. どんなものを査定してくれるの?

A.
・レコード※見本盤も査定できます。
・CD
・DVD、ブルーレイディスク、レーザーディスク (音楽関係に限ります)
・音楽書籍
・音楽機材(プレイヤー、スピーカーなど)
などが査定対象です。

※上記内容に当てはまらないものでも一度ご相談ください。

Q. 本人確認書類はどういったものが有効なの?

A.
・運転免許証 ・マイナンバーカード(表面のみ) ・健康保険証(「記号」と「番号」は塗りつぶしてください)
・パスポート ・外国人登録証明書
※いずれのコピーも現住所記載面が必要となります。

・住民票の写しの原本(現住所以外からご発送の場合)

※上記の内、1点のみご同梱ください。
※買取申込書・本人確認書類の確認が取れ次第、査定結果をご連絡いたします。

Q. 申込書と一緒にシールが入っていたけど、どうするの?

A.
【赤い縁の「買取申込書在中シール」】
・買取申込書の所在を確認するために、お送りしております。
・発送予定箱数が「1箱」のお客様にはお送りしておりません。
・買取申込書を同梱なさった箱の天面に「1枚」だけお貼りください。
※もし同梱されていなかった場合は、恐れ入りますが「買取申込書在中」と箱にご記入をお願いいたします。

【青い縁の「スピード査定シール」】
・「スピード査定」の判別のためお送りしております。
・お申し込み時に「スピード査定」を選択なさったお客様にのみお送りしております。
・発送予定箱数分をお送りしております。
・箱の天面にお貼りください。
※シールが足りないもしくは同梱が確認できなかった場合は、恐れ入りますが「スピード」と箱にご記入をお願いいたします。

Q. SP盤はどう入れればいいの?

A.
・SP盤をお送りいただく場合、1つのお箱に重量のあるSP盤のみを詰めてしまうと、輸送中に底が抜けて破損の危険性がございます。
複数のお箱がある場合はSP盤を分散して入れていただけると(30枚~40枚前後が目安です)安全に輸送できます。

Q. 歌詞カードとかビニールはどうすればいいの?

A.
・お品物は付属品があれば併せてお送りください。覆っているビニールや外袋はそのままで箱に入れていただいて結構です。
※なお、ビニールや外袋はご返却対応いたしかねます。

Q. 申込書と身分証はどうしたらいいの?

A.
・買取申込書や身分証のコピーもしくは住民票の写しの原本(現住所確認のため住民票をお入れいただく手続きの方のみ)は、詰めたお品物の上に置き(お箱を開けたらすぐ見つかるように)、お箱に封をしていただくようお願いします。
※身分証をコピーされた際は、身分証の大きさにカットいただく必要はございません。プリントした紙をそのままお入れください。

Q. スピード査定と通常査定はどう違うの?

A.
【通常査定】
・弊社にお品物が到着してから、1~2週間ほど査定にお時間をいただきます。
・1点300円以上お値段をお付けできたタイトルが個別で掲載される明細書の発行が可能です。
(300円未満のお品物につきましては個別での記載やお伝えはなく「おまとめ」で記載いたします。)
・全てのお品物を返却をご希望される場合や、弊社でお買取が発生していない状態でご返送をご希望される場合は、お客様払いでのご返送となりますのでご了承ください。

【スピード査定】
・弊社に到着後数日以内に査定が完了いたします。(お品物の量が多い場合、査定に到着後1週間前後頂戴する場合がございます。)
・スピード査定では明細書の発行が出来ず、合計金額のみのお伝えとなります。
・一部のお品物の買取・返却はお受けできず、全て買い取り、もしくは全てご返却のどちらかとなります。
・ご返却の場合はお客様払いでのご返送となりますのでご了承ください。

Q. 寄付買取って何ですか?

A.
・特定非営利活動法人グッドネーバーズ・ジャパンが提供するサービスです。お品物の査定金額が寄付されるシステムとなっております。
・弊社は実際の査定を担当しておりますが、お受付のご対応が出来ません。グッドネーバーズ・ジャパンのホームページの「Record Aid お申し込みフォーム」からお申込が可能です。

特定非営利活動法人グッドネーバーズ・ジャパン : https://www.gnjp.org/cp/record-aid/

※通常の買取申込後に寄付買取に変更することはできません。ご了承ください。

梱包・集荷について

Q. どのように梱包すればいいの?

A.
・お品物は基本的には、本棚に本を入れるように縦にお入れいただく様お願いしております。
※点数が約30点ほどのお客様には「横入れ専用のダンボール(・箱に「30」と記載あり)」をお送りしております。

Q. 箱に隙間が出来ちゃったんだけど?

A.
・お箱に隙間が出た時は、新聞紙などを丸めて緩衝材にしていただき、お品物が動かないようにしていただけると、安全に輸送できます。ご協力ください。

Q. 送ってもらった箱に入りきらなかったんだけど…

A.
・1箱あたり「160サイズ 30kg」以内であれば、お客様がご用意なさった箱で発送いただけます。
もし、ご用意が難しい場合は弊社から追加でお箱をご用意いたしますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。

Q. 荷物の準備ができたんだけど、どうすればいいの?

A.
・弊社から運送業者を集荷に手配いたしますので、弊社までお電話ください。(受付時間 11時から20時まで)
※発送用の伝票は運送業者が印字されたものをお持ちいたします。

Q. 集荷の日時を変更したいんだけど?

A.
・集荷の手配後に依頼内容(箱数や日時など)を変更することが難しい場合ございますので、箱数と日時が確定次第、弊社にお電話くださいませ。
※なお、ご不在の場合には不在票が入りますので、そちらで再集荷のご依頼をお願いします。

Q. 置き配ってできるの?

A.
・運送会社は「置き配」には対応しておりません。お手数ですが、集荷時にはお立ち会いいただくようお願いいたします。
※お立ち会いはお申込者様ご本人でなくても構いません。

Q. 集荷サービスって必ず利用しなきゃいけないの?

A.
・集荷サービスは古物営業法で定められた「お客様の現住所確認」を兼ねております。
お手数ですが、弊社の集荷サービスをご利用ください。
※現住所以外への集荷、営業所へのお持込でのご発送を希望の際は、別途手続きが必要です。弊社までご連絡ください。

査定結果・買取価格について

Q. 査定結果はいつわかるの?

A.
・通常査定の場合はお品物弊社到着後1~2週間、スピード査定の場合は到着後数日を頂戴しております。
※繁忙期の場合は上記日数より多くお時間を頂戴する場合がございます。ご了承ください。
※出張、持込査定サービスご利用の際、当日査定ご希望の方は受付時にご相談ください。

Q. 明細書はもらえるの?

A.
・通常査定をお選びいただいたお客様には、1枚300円以上お値段をお付けできたタイトルが個別で掲載される明細書の発行が可能です。(300円未満のお品物につきましては個別での記載、お伝えはなくおまとめで記載いたします。)
・スピード査定をお選びいただいたお客様には、査定明細書はお出しできません。

Q. 明細書の盤質の評価が分からないんだけど?

A.
・盤質について、弊社では下記の基準で評価しております。

S:新古品・シュリンク包装が未開封。新古品であるため中身の状態を保証するものではない。
M:開封済み未使用品。
E+:傷等の目につく損傷は無く中古盤として美品な状態。
E:目立たない程度の薄いスレ等の使用感がある状態。
E-:スレまたは傷が見られる状態。
VG+:軽度な反り、目立つ深めの傷や、複数の傷やスレがある状態。 VG:大きな反り、塩ビ焼け、目立つ傷がありノイズが多く出たり、ラベルには、汚れ、変色、シミ、カビ、剥がれがある状態。
VG-:再生不能若しくは破損しているもの。

振込について

Q. 振込口座は自分のじゃなくてもいいの?

A.
・お振込口座は、古物法上お申込者様ご本人様名義のお口座に限らせていただいております。
※お申込者様の変更をご希望の場合は、お手数ですが、弊社までご連絡ください。

キャンセルについて

Q. 金額に納得できなかった場合、返送してくれるの?

A.
・通常査定の場合、明細書の1項目でも(300円以上付いたタイトル、もしくはおまとめでお値段が付いた項目)お売りいただけるようでしたら、その他のお品物は送料弊社負担で返送させていただいております。
※スピード査定の場合は、一部のお品物の買取・返却はお受けできず、全て買い取り、もしくは着払いでの全てご返却のどちらかとなります。
※おまとめ買取の中から1点をご返却は、ご希望に沿えかねる場合がございます。

Q. 値段が付かなかったレコードは送り返されるの?

A.
・お客様がご希望でしたら、お値段をお付けすることが出来ないお品物に関しても無料でお引き取りをさせていただいております。
査定結果をご連絡時にこちらから確認させていただきますので、その旨お伝えくださいませ。

その他

Q. 送られてくるはずのメールが届かないのだけど、どうすればいい?

A.
・弊社からのメールが、設定で「迷惑メールフォルダ」に振り分けられる場合がございます。
恐れ入りますが、一度迷惑メールフォルダをご確認いただき、それでも確認いただけない場合は大変恐れ入りますが、弊社にお電話をお願いいたします。

Q. 送った個人情報ってどうなるの?

A.
・弊社はプライバシーマーク取得企業として、日本産業規格「JIS Q 15001個人情報保護マネジメントシステム-要求事項」に適合した適切な保管方法で3年間の保管後、シュレッダー処理にて破棄させていただいております。

関連サービス


エコストアレコード レコード買取センター
エコストアレコード レコード買取センター
エコストアレコード CD/DVD買取センター
エコストアレコード CD/DVD買取センター
エコストアレコード 法人買取センター
エコストアレコード 法人買取センター
エコストアレコード オーディオ買取センター
エコストアレコード オーディオ買取センター

古物商許可番号:第303310107001号/東京都公安委員会


Copyright(C) ECOSTORE RECORDS

001