波の音や鳥の声のように自然に耳に入ってきて、なおかつ邪魔にならない音楽がアンビエント・ミュージックです。芦川聡はアンビエントの隆盛に力を注ぎ、多くの功績を残しました。30歳という若さで早逝したため、名前を聞いたことがある人は少ないかもしれません。この記事ではアンビエントと芦川聡、買取で人気の芦川聡のレコードについてお伝えします。
癒し系の音楽アンビエントとは
アンビエント・ミュージックは環境音楽と訳され、1960年代から1970年代にかけてシンセサイザーなどの新しい楽器の誕生と同時期に現れた音楽です。聴くことを意識させない音楽で、ニューエイジ・ミュージックの自然や生命などを想起させる内省的な部分や、雅楽やビザンチン聖歌に見られる音を長く伸ばすというドローン・ミュージックの特徴を持っています。そのため、わざとダイナミズムを排し繰り返しを用いた、スローテンポな落ち着いた雰囲気を持つ曲も多いです。演奏はピアノから琴まで多彩な楽器で奏でられますが、それらの楽器の音をシンセサイザーで作って演奏しているものも多数あります。アンビエントのオープンなスタイルから、クラシックや前衛音楽、ジャズなど幅広い音楽とも親和性があります。
アンビエントの起源は、エリック・サティの室内音楽「家具の音楽」だと言われています。サティの定義では「家具のように存在し、意図的に聴かれないための音楽」です。その後、イギリスの作曲家ブライアン・イーノのアルバムで、初めて「アンビエント」という言葉が使われます。イーノのアルバムは実用音楽として空港で使われた、初めてのアンビエント・ミュージックです。アンビエントは、日本では1980年代に「癒し系ミュージック」として認識されました。しかし大型商業施設のBGMや電車の発車メロディなどもアンビエントなので、多くの人は意識しないままアンビエントの洗礼を受けています。
アンビエント・ミュージックの普及に尽力した芦川聡について教えます
芦川聡は1953年に東京で生まれた作曲家で、レコード会社のオーナーでもあります。1983年に30歳の若さで事故死するまで、アンビエントの発展のために貢献しました。大学時代に現代音楽に興味を持った芦川聡は、独立するまで豊島区にあった「アール・ヴィヴァン」で働いていました。アール・ヴィヴァンは、現代音楽のレコードも扱っていた美術書専門の書店です。芦川聡はこの当時からブライアン・イーノの環境音楽について雑誌に執筆したり、店を訪れる若者にテリー・ライリーやコーネリアス・カーデューなどのミュージシャンについて紹介したりしています。
1970年代後半からは同時代の音楽家である藤枝守や高田みどり、吉村弘とコラボレーションしたり、実験的なパフォーマンスを行ったりと積極的に活動しました。1982年に、環境音楽のレーベル「サウンド・プロセス」を設立します。1983年には「サウンド・プロセス・デザイン」に社名を改めました。「音をデザインしたり、映像や空間のプランニング、プロデュースをする」というコンセプトの会社でした。
芦川聡の残した文章は、死から3年後の1986年に知人たちによってまとめられ「波の記譜法?環境音楽とはなにか」のタイトルで出版されています。「波の記譜法(Wave Notation)」はサウンド・プロセスからリリースされたアルバムのシリーズ名で、アンビエントを端的に説明した簡潔でわかりやすい言葉です。このシリーズの第1弾は吉村弘の「ナイン・ポスト・カード」、第2弾が芦川聡本人の「Still Way」です。「Still Way」は、1999年にサウンド・プロセス・デザインの「CRESCENT(クレセント)」というレーベルからCDでもリリースされています。
アンビエントの草分け芦川聡の買取で人気のレコードをご紹介します
芦川聡が亡くなったのは、レコード会社サウンド・プロセスを設立した翌年のことです。そのため残したアルバムは「Still Way」のみとなります。
「スティル・ウェイ」 Sound Process, WN 002
1982年に芦川聡自らリリースした、アンビエント・ミュージックのアルバムです。芦川聡が作曲した楽曲を、高田みどり(ヴィブラフォン、ピアノ)や内海裕子(ハープ)、芦川まさみ(フルート)などの女性奏者が演奏しています。「Still Sky」や「Image Under The Tree」など、静謐で情緒豊かな日本の風景が浮かぶような6つの楽曲が収録されています。「Image Under The Tree」に因んだカバー・デザインは吉村弘です。高田みどりと芦川聡、Gareth Quinn Redmondによる解説が付いています。
「Still Way」We Release Whatever The Fuck We Want Records, WRWTFWW030
「Still Way」は、2019年にスイスでリリースされています。日本でリリースされたものと同じカバー・デザインですが、ジャケットの右上には木の葉がプリントされています。収録曲は日本版と同じです。2019年のグラミー賞で、1980年から90年にかけて制作されたアンビエント・ミュージックやニューエイジ・ミュージックを集めた「KANKYO ONGAKU: JAPANESE AMBIENT ENVIRONMENTAL & NEW AGE MUSIC 1980-90」が最優秀ヒストリカルアルバム部門にノミネートされ、芦川聡の楽曲も含まれていたことから世界的に注目されました。
想像力を刺激する芦川聡のレコードを売るならエコストアレコードへ
芦川聡は自らの音楽を「静止した瞬間を列ねたような音楽」と表現しています。メッセージ性の少ない、癒される音楽です。2019年のグラミー賞のノミネートでも注目された芦川聡のレコードは、累計買取枚数1500万枚を誇るエコストアレコードにお売りください。レコードの知識と経験が豊富なスタッフが、お持ちいただいたレコードを1枚1枚丁寧に査定します。
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